たにがわ2のブログ

みうゼノプラスから移行しました

2018年買ったものたくさん

V関係

カメラ一式泣く泣く手放してこちらに振り向けました。

ボイスチェンジャー Roland VT-1/VT-3/VT-4

ボイチェンはフィードバックされた自分の声を聴きながらやるのが上達のコツで、そのために必要なのがHW! なんだけど世に存在するものほとんどが入手困難(比較的手に入りやすいのはUA100ぐらい)。中古で1を入手したら、Amazon.comで3を見つけて入手、4は発表日が休みの日だったので即予約した結果、3台になってしまった!! しばらくはVT-4で頑張ります。

iPad 6th 128GB スペースグレイ / Apple Pencil

バ美肉するためにはアバターを自分で描かなくては! 一念発起して中学生以来のイラストにチャレンジするために購入! iPad 3rdがいい加減動作が重くなっていたという買い替え目的もあります。結果として描けた。描けたけど土日つぶして精神集中する必要があって疲れるのでなかなかやれない、そして今はVtoLFになりました。また描きたい!

Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

マイク SHURE PGA31 & RPM626

マイクスタンド不要でFaceRigで顔を隠すことがない、これ革命的に便利!!!! PGA31がスピーチ用で若干こもりがちなので、ここを上位機種に変えるのは手かもね! 足つぼだって余裕だよ!(余裕とは言っていない)

マイク オーディオテクニカ AT-VD5

ダイナミックマイク検証用。たしかにこもりは出るが十分使えることが分かった。ちなみにVD5は指向性がシリーズ中最も強いハイパーカーディオイドタイプなので、ノイズ環境にも強いよ!

ミキサー ヤマハ AG03

ネットラジオ時代にこれがあればどんなに便利だったことか! と使った人は思うであろう便利マシン。MONITOR MUTE機能がめっちゃいい。あとDAWCubase AIがついてくるのもめっちゃいい。

ゲーミングヘッドセット キングストン HyperX Cloud Stinger

最初に恋声使ったときはノートPCの内蔵マイクでやっていた、さすがにどうだろうと思って買ったのがこれ。すぐに恋声自体に見切りをつけてしまったので、マイク部分は使ってないけど、かけ心地は悪くないのでモニタ用にヘッドホンとして使ってます。

Webカメラ ロジクールC615

Webカメラの一台や二台、どこかにころがってるはずだったのに見つからなかったので適当に買いました。AFはついていた方がいいかなと思ってこれにした。

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

マイク オーディオテクニカ AT2020 Amazon限定ホワイト

白くてかわいいのが良い。ダイナミックマイクと違いこもりがなくて良い。取り扱いも雑でよいバックエレクトレットタイプなのが良い。ただ音を拾いすぎるので逃げ場がないわたしの部屋では使いづらい。ショックマウントはNEEWERの1000円未満のやつを別に買いました。

マイクアンプ SHARK FBQ100

VT-3はゲインにシビアで一定した音量でしゃべれないと声がおじさんに戻ったりする。コンプレッサー/ノイズゲートを兼ねていて安い。中古で買いました。マグロナちゃんβ環境の1アイテム。VT-4とPGA31の組み合わせだともはやそのようなこともないので、最近出番が減り気味。

Behringer SHARK fbq100

Behringer SHARK fbq100

スピーカー ANKER Anker SoundCore Sport

みんなの前でボイチェンをするという一発芸のためにスピーカーを買いました。3Wだと音量が小さすぎてダメです。

スピーカー UE ROLL2

大出力で値引きにより比較的安かったこれを。が、360度に広がるサウンドをマイクが拾ってハウリングするという無様な結果になった… 

ZOTAC GeForce GTX 1070Ti Mini

中古でお手頃だったので買った。結果保証書抜いただけの新古品だったっぽい。いつかVRフルトラッキングデビューしたい。そしたら今のケースに入らないことが分かって… (これ本当に惜しい設計してる気が)

Core i5 8400 / ASUS H370M-PLUS / DDR4 2666 8GB ×2/ Clusial SSD MX500 500GB

ケースを変えているうちにマシンが壊れてBSOD連発するようになってついに起動不能に。コラボ配信直前だったので本当に最悪のタイミングだった。怒りのマシンもう一台。しかし実はマシンが壊れていたわけではなくて10年物のSATAケーブルの不良が原因だった。今年最大の知見:SATAケーブルを使いまわしてはいけない。

そのほか

iPhone SE 64GB SIM Free ローズゴールド

中古。iOS検証用。これこそが美しいiPhone。6以降は見た目が邪悪、カメラの出っ張りが嫌い。OSMO Mobile2に普段使いのスマホをくっつけてしまうのは不便なので。

DJI OSMO Mobile2

ジンバルが1万円台ってマジ! って思ったので買った。動画撮るの楽しくなる。が、それなりに大きいので、撮りたいときに都合よく持っていられるかというと… でもまあ今後いろいろ使ってみたい。

JDSound OVO

クラウドファンディングでMade in 東北と言っていたので気まぐれに出資してみたやつ。映画館の迫力を完全再現とかいうあおり文句は???? でもこのサイズのスピーカーとしては音量が出るのは確か。入力は5Wながら面白い駆動系式とコンデンサで大音量を実現している、モノとしては面白いかな。製品版の価格(2万強)で買うとどうでしょう。LEDイルミネーションが映えるのはパフォーマンス用途向き?

ハイレゾ対応USBスピーカーOVO(ダテゴールド)

ハイレゾ対応USBスピーカーOVO(ダテゴールド)

Synology DiskStaion DS216j

さすがにバッファローの外付けHDDに今までの撮影データほかが入っているのは怖いので……と言い続けて10年経ったので、買いました。Raid組むときはHDDは同一製品同一ロットとよく言いますが、同時に壊れる確率あげるだけでは? ハードウェアの抽象度が高い現代、別メーカーのHDD入れたところで問題なくない? など思ったのでWD Redと海門IronWolfで組みました。やりたいほうだい。

ソニー Cybershot RX100 M4

中古。M2に意外にいい値段がついて、わずかな値段でアップグレードできることが分かったため。M3と数千円ぐらいしか差がなかったのでM4を。結果としては大正解でEVFが精細だったり、4K撮れたり、動作が軽快だったり、良かった。M2やM4は微妙といわれがちだが、評価のタイミングによることが分かる。

ターンオン MIX PENLa-PRO

生まれて初めてアイドルマスターのライブに行ったのでボタン電池で動くこれが必要になった。ナゴド最高でしたね。

NEO-GEO mini

メタルスラッグがやりたかったので。これがこの値段なのはお買い得ですね。ミニチュアモデルとしてもいいし、ゲームも楽しい。

プレイステーションクラシック

グラディウス外伝がやりたかったので。ミニチュアモデルとしては精巧にできていて満足度が高いね。結果としてグラディウス外伝はプレイできなかった。戦時急造なのか、なんなのか、ちゃんと作ってほしい。出遅れてるメガドライブが時間かけてちゃんと作ってくれてて、でもブーム過ぎてて売れなかったりしたらこんなに悲しいことはない。