たにがわ2のブログ

みうゼノプラスから移行しました

2台目 東芝 WALKY AX-W10C

東芝 WALKY AX-W10C (90分テープは非推奨です) コメント 2023年に復活した東芝のポータブルカセットプレーヤー。といっても自社設計自社製造の時代ではありません、内部メカがどこかで見た何かに似ているのも仕方がない。とはいえ完全オリジナルのクリーンな…

1台目 SONY WM-EX1

WM-EX1 コメント 縦型がユニークな15周年モデル。登場はカセットテープ末期にさしかかった1994年だけど、非常に人気だったようですね。必要な機能はそろっていて、リモコンがなくても一通りの機能が使えるので持ち出す頻度も高いです。ワンプッシュ・イジェ…

2022年 今年買ってよかったもの(カセットテープ編)

カセットウォークマンに復帰した2022年はレストア用の道具とテープ活用グッズをそろえた年になりました。明らかに他のものとは別枠だと思うので、別枠で。白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだこて FX600-02白光(HAKKO)Amazonはんだこて関係ですが、古い電…

カセットテープ2022 第2回 録音(ダビング)の楽しみ

カセットテープの楽しみの一つに、録音があります。MDも録音ではありましたが、MP3プレーヤーぐらいからはエンコード*1とデータ転送になり、ついぞストリーミング時代には概念的にも存在しなくなりました。端的にいえば手間が解消された、便利になったという…

カセットテープ2022 第1回 2022年、カセットテープ始めました

カセットテープがブームらしいですね。 渋谷の東急ハンズに中古カセットテープ、ラジカセの販売ブースがあったり、中目黒にはカセットテープ専門店ができたりしていますね。フランス製のポータブルカセットプレーヤーが家電批評に取り上げられたりしてました…

キャンプ記録(買ったもの編その1)

キャンプに行きました。 キャンプしている様子わたしのキャンプ歴:昔家族で何回かと会社の行事で数回 ソロキャン歴:初そういえば実家にむかしコールマンの413Hパワーハウス ツーバーナー があったのを思い出しました。ホワイトガソリンのやつ。そんなこん…

2018年買ったものたくさん

V関係 カメラ一式泣く泣く手放してこちらに振り向けました。 ボイスチェンジャー Roland VT-1/VT-3/VT-4 ボイチェンはフィードバックされた自分の声を聴きながらやるのが上達のコツで、そのために必要なのがHW! なんだけど世に存在するものほとんどが入手困…

早すぎた買い物の後始末 実家のテレビとAVシステムの話

わたしはかつてガジェット系孫ニュースサイトをやっていた過去から明らかなように、時々早すぎる買い物をしてしまうことがある。自分でつかんでしまう分には自己責任で済む話なのだが、人からアドバイスを求められた時にやってしまうと少々面倒なことになる…

絵を描くの楽しくなってきてしまった件

iPad 6th + Apple PencilとCLIP STUDIO EXの組み合わせにより、みうゼノちゃん0号の原画が完成してしまったわけなのですが、これがまぐれなのか、ちゃんと絵が描けるようになったのか確認したくなったので、もう一枚絵を描いてみることにしました。それがこ…

みうゼノちゃん0号を改良した。

完成を優先させて手を抜いていたところを少し改良しました。主に塗りを見よう見まねで手を加えてみました 結構いいかもしんない!あとはいい加減服を描く練習をしようかなあ…… 動画配信は…現時点では未定です…ね。

レッツバ美肉、2018年のテクノロジーを武器にやってみよう編(画力もごまかそう編)

www.hageatama.org マグロナちゃん、かわいいですよね。いいなぁ。絵が描ける人は! あと声帯も恵まれてるなんて、神様は才能与えすぎでしょ!受肉しよ— ときせ/巻奈モルネ (@tokise) July 10, 2018 受肉しよ 簡単に言ってくれるよな! ときせさんはもう何年…

EF17-40mm F4L USM

α7IIに乗り換えてからいくつかレンズを買ったのだが、割と気に入って使っているのがEF17-40mm F4L USM(メーカーページ)である。いや、実のところは主力にするつもりだったSEL24105Gがα7IIIとともに超大人気で納期が伸びに伸び切った結果、予想以上に出番が増…

主力カメラ機材の交代について

d.hatena.ne.jp このエントリの時点ではEOS40Dは続投としていたが、改めて振り返ったが最後、とりあえず今後のプランを考えずにはおられなくなってしまった。結論としてはわずか8日後にα7IIへマウントごとチェンジという結論になったのだが、α7IIIが発売にな…

回想2017~ドライブ3940km 4日目 やっぱりカーナビはサイバーナビ?

4日目はイベントにできれば間に合いたいと思い、横浜アリーナに行けそうな場所からのスタートとなった。早起きしようと思ったのに出発は8時… 大丈夫なのだろうか。いや、一応間に合うと思っていたのだ。自分はこのYahoo!カーナビを信じ切っていたのだ。8時間…

回想2017~ドライブ3940km 3日目

3日目である。最長不倒距離?1083kmを記録したのもこの日である。実は一般道率も結構高く、その分走り詰めになってしまった日でもある。 本来このような長旅においては車だろうが18きっぷだろうが2日に1回は宿に泊まることにしているのだが、何となく時機を…

回想2017~ドライブ3940km 2日目

2日目である。画像の通りなかなかの移動距離となっているが、元気で観光もできた満足度の高い日となった。 2日目 三条燕~天橋立~益田道路 北陸道は東名高速や中央道の混雑を嫌って関西方面に向かう際に何度か走っていて、有磯海SAにはよく立ち寄った。今回…

回想2017~ドライブ3940km 1日目

自家用車は最も無計画な旅行を実践できる素晴らしいツールだと思う。昨年も晩秋に走り納めも兼ねて遠出することを思い立ったのだった。結果かなりの長距離を走ったのでメモをすることにした。 1日目 仙台~三条燕 夜勤明けで早朝に帰宅した後、眠りすぎてし…